現在、インフルエンサーマーケティングではTikTokやTikTokerの活用は必須になってきています。美容コスメやアパレルをはじめとする物販から、旅行などの体験に至るまで、様々なサービスがTikTokerによって広められています。またTikTokを運営するByteDanceも以下のように明言しています。
TikTokインフルエンサーを活用した場合、広告認知率は平均+62%、ブランド認知は平均+22%、購入・利用意向は平均+39%と高くなっています。
TikTok for Business | TikTok For Business初のクリエイティブリサーチ 高い広告効果を生む、4つの法則とは!?
今回はTikTokやTikTokerをキャスティングしてPRに活かしたいというみなさんのために、有名なTikTokのキャスティング会社を13社紹介します。TikTokのキャスティング自体が初めてという方も多いかと思いますので、キャスティング会社の選び方やTikTokキャスティングのメリット、デメリットも含めて紹介していきます。
- おすすめのTikTokのキャスティング会社を知りたい
- TikTokのキャスティング会社の選び方を知りたい
- TikTokのキャスティングの費用の相場を知りたい
- TikTokキャスティングのメリット・デメリットを知りたい
上記のような悩みを持つ方は最後までご覧ください。
この記事は、合計1億回再生以上のTikTokコンサル実績があり、TikTokに特化したスクール運営を行っているバズキャンパスがわかりやすく解説します。
おすすめのTikTokキャスティング会社 13選
TikTokerのキャスティング会社には大きく分けて3つのバリエーションがあります。①代理店型 ②事務所型 ③プラットフォーム型。今回はその3つに分けて説明します。
キャスティング会社の種類の違い、メリットデメリットを知りたい場合はこちら
代理店型
- Wellen
- Natee
- 3MINUTES
事務所型
- studio15
- GROVE
- Star creation
- PPP studio
- RPG エンターテイメント
プラットフォーム型
- STAR BOOST
- トリドリマーケティング
- Talema.
代理店型キャスティング会社
Wellen
実績 | サントリー 学研 DMM.com アーティスト楽曲PR | |
サポート体制 | 運用の管理だけでなく、企画からのサポート、制作まで可能 | |
企画力 | ドラマやバラエティなどのアカウント運用や幅広い企業PRの実績あり、企画力にも強みがある。 | |
その他の提案 | WEB広告に強みがある会社なので第三者配信でのプロモートや高クオリティーな動画制作も依頼可能。 トータルマーケティングでCVまでサポートしてくれます。 |
Natee
実績 | 進研ゼミ 花王株式会社 株式会社クレディセゾン | |
サポート体制 | TikTokマーケの老舗なのでサポート体制も充実 | |
企画力 | 広告企画に強みあり | |
その他の提案 | TikTok業界では古株なので、TikTokに関するマーケ提案は基本可能 |
3MINUTES
実績 | 花王株式会社 ロート ORBIS | |
サポート体制 | 大手に強みがありトータルサポートが可能 | |
企画力 | Instagramなどの企画がメイン | |
その他の提案 | 幅広いSNSマーケの提案が強い |
事務所型キャスティング会社
studio15
所属インフルエンサー | Dyson SHEIN リーバイス | |
サポート体制 | ||
企画力 | タイアップによるインフルエンサー自身の企画力に強み | |
その他の提案 | アカウントの運用なども行っている |
GROVE
所属インフルエンサー | テレビ番組出演 CM出演 | |
サポート体制 | キャスティングにおける管理体制は徹底している | |
企画力 | タレントの出演メインで企画自体はクリエイターに依存 | |
その他の提案 | キャスティングがメイン |
Star Creation
所属インフルエンサー | 合同会社ライアットゲームズ 株式会社A Inc. 株式会社ドミノ・ピザ ジャパン | |
サポート体制 | クリエイターの管理からマーケ管理までしっかりサポート | |
企画力 | PR企画の実績が多く企画幅は広い | |
その他の提案 | TikTokのアカウント運用なども対応可能 |
PPP studio
所属インフルエンサー | テレビ出演 アディダスジャパン TGC | |
サポート体制 | インフルエンサーのグリップには強みが | |
企画力 | キャスティングメインでマーケ企画は実績少ない | |
その他の提案 | キャスティング以外はあまりない |
RPGエンターテインメント
所属インフルエンサー | 内山さん がのんどろふ はないちもんめ etc.. | |
サポート体制 | インフルエンサーのグリップは弱め | |
企画力 | インフルエンサー頼みの企画 | |
その他の提案 | アカウント運用は対応可能 |
CARAFUL
所属インフルエンサー | バーソロミュー・ブック かつくん さくNP etc.. | |
サポート体制 | マーケティング管理までサポート | |
企画力 | マーケティング企画は多数実績あり、企画力もある | |
その他の提案 | アカウントPR以外も広くマーケを提案可能 |
プラットフォーム型キャスティング会社
STAR BOOST
インフルエンサー数 | 不明 | |
サポート体制 | マーケティングやInstagramコンサルも行う | |
費用 | 5万円~ |
トリドリマーケティング
インフルエンサー数 | 5.8万人 | |
サポート体制 | チャットサポートチームや景表法・薬機法対策チームを完備。 | |
費用 | 4万円/月〜 |
Talema.
インフルエンサー数 | 1300組 | |
サポート体制 | インフルエンサーと繋ぐところまでのサポートは手厚い | |
費用 | 成果報酬 |
TikTokキャスティング会社の種類
運用代行会社には3つの種類が存在します。①総合代理店型 ②事務所型 ③プラットフォーム型 それぞれに強み弱みがあるので、各種類を説明していきます
種類①:総合代理店型
総合代理店型のメリット
- マーケティング観点からベストなインフルエンサーを選択できる
- 所属事務所関係なく全てのインフルエンサーをキャスティングできる
- 商材と相性の良い付随施策なども提案してくれる
- クライアントとインフルエンサー双方の意向をしっかり折衷してくれる
- 金額交渉まで任せられる
事務所型のデメリット
- 若干費用が上がる
- コミュニケーション工数が直接よりかかる
代理店としてキャスティングを行っている会社は、事務所にとらわれない幅広い提案が受けられることが強みです。また、マーケティングに強みがある会社が多いのでPR投稿以外の流行に乗ったマーケティング施策もしっかりと提案してくれるでしょう。また、インフルエンサーや事務所との面倒なやりとりは全て任せることができるので、スケジュール通りのマーケティング運用を求めるのであれば、任せてしまうのが良いと思います。代理店の強みはクライアントとインフルエンサーの意向を双方に聞き、中立な立場で案件を進めることができることです。しっかりとクライアントと向き合って対応してくれるので、手数料をかかってでも代理店に依頼するのが良いでしょう。
種類②:事務所型
事務所型のメリット
- 基本単価で依頼できる
- ダイレクトにコミュニケーションが取れる
- 特定のインフルエンサーを狙ってキャスティングする場合は話がはやい
事務所型のデメリット
- 自社所属のインフルエンサーしかキャスティングできない
- インフルエンサーの意向を優先する
- マーケティング的な視点で提案しない
- 金額交渉などを自分たちで行う
インフルエンサーを自社で抱えており、大きなインフルエンサーを狙ってキャスティングする場合は事務所に直接依頼するのが良いでしょう。しかし、マーケティングの概要を伝えてキャスティングを依頼しても自社のインフルエンサーしか提案できないので、商材にベストなインフルエンサーがキャスティングできるわけではないので注意が必要です。また、金額は基本金額で提示されて、交渉は直接行う必要があるので手間はかかります。マーケティングに強みがあるわけではないので、依頼内容以上の提案や付加価値のある提案はできないため、キャスティング以外の依頼はできないと思って貰えば良いでしょう。事務所はインフルエンサーが所属していることが大事ですので、インフルエンサーの意向を優先することも多いので、意向を押し通すのにも交渉が必要であることも多いです。
種類③:プラットフォーム型
総合代理店型のメリット
- システムから自分で探したり依頼を出したりできる
- 小さなインフルエンサーを大量にキャスティングするのに向いている
事務所型のデメリット
- コミュニケーション工数がかかる
- インフルエンサーのグリップが甘い
プラットフォーム型のキャスティングサービスが昨今増えております。プラットフォーム型のキャスティングサービスはマイクロインフルエンサーなどフォロワー10万人以下の大量のインフルエンサーをキャスティングすることに向いています。ただ、各インフルエンサーの投稿の管理などのグリップが甘い部分があり、ステマの対策等は自社でも目を光らせて置く必要があります。
TikTok運用代行会社の選び方
①キャスティング可能なインフルエンサー
キャスティングを依頼する上で最も重要なのが、キャスティング可能なインフルエンサーです。トップのTikTokerに依頼がしたいが、誰に依頼するか決めきれていない場合などは、どの事務所にも対応できる「代理店型キャスティング会社」が良いでしょう。もう依頼するインフルエンサーが決まっているのであれば、そのインフルエンサー事務所に直接問い合わせると良いです。小さなインフルエンサーを大量に起用したい場合は「プラットフォーム型」に登録して依頼するのが良いです。このように目的に応じて依頼する会社を選定すると良いでしょう。
②実績
まず一番に確認するべきポイントは実績です。どのような会社と取り組みがあるのかでその会社のコミュニケーションのレベルを計ることができます。また、そのインフルエンサーの過去のPRの結果をしっかり提示してもらったり、予想される数値などが出せるかどうかも判断基準になります。キャスティングを依頼するからにはしっかりと効果を出してもらう必要がありますので、そういった数値から判断すると良いでしょう。
③費用・金額
次に確認すべきポイントは「費用」です。提示された費用が妥当かどうかを判断しましょう。しっかりとしたキャスティング会社であれば広告効果やインプレッション数などから合理的に説明ができる金額が提示されるはずです。どんぶり勘定で金額を提示してくる会社はその後の運用ややりとりも、ゆるくなる傾向にありますので注意が必要です。
また、代理店であれば予算範囲を指定してキャスティングを行いますが、しっかりと各インフルエンサーのキャスティング費用の内訳を提示してもらいその根拠も提示してもらい、無駄な予算がかからないようにしましょう。
④サポート体制
キャスティングで注意が必要なのは、ステマに該当してしまうことや、スケジュール通りに運用されないリスクです。サポート体制は以下のようなものがありますので、必要なサポートがあればそれぞれ確認すると良いでしょう。投稿したら投稿しっぱなしなどでは、PDCAの経験値が溜まらないのでしっかりと対応してくれる会社を選ぶと良いでしょう。
- インフルエンサーの細かい管理体制
- 結果の報告・フィードバックの体制
- 質問や投稿などの休日・24時間対応
- 納品のスケジュール管理
- 企画・台本まで協力してくれる体制
⑤キャスティング以外の提案
TikTokのキャスティングはそのインフルエンサーの投稿だけでは満足な認知や集客ができないことも多いです。そこで第三者配信の広告を活用して認知をアップしたり、コラボ配信などを行って購買意欲を高める施策をする必要が出てきます。自社でできる場合はそれに越したことはないですが、知見がない場合は代理店型のキャスティング会社からしっかりと提案を受けて運用すると良いでしょう。
WEB広告などのその他のマーケティングもできる会社
- Wellen
- Natee
- Star creation
- CARAFUL
- 3MINUTES
TikTokerキャスティングの相場
TikTokerのキャスティング費用はピンからきりまで様々です。今回は、フォロワー別でざっくりとした相場を解説します。※必ずこの相場に当てはまるわけではないので、参考程度に捉えてもらえますと幸いです。
フォロワー数 | 費用相場 |
5万フォロワー以下 | フォロワー単価1円~10円 |
5万~20万フォロワー | フォロワー単価1円~6円 |
20万~50万フォロワー | フォロワー単価0.8~4円 |
50万~100万フォロワー | フォロワー単価0.5~3円 |
100万フォロワー以上 | フォロワー単価0.3円~2.5円 |
フォロワー相場の注意点
フォロワーの相場にはかなりの幅がありますがその要因をいくつか説明します。
- 事務所による差
- 業界による案件の需要供給バランス
- 案件形態(出演・PR等)
運用代行以外でTikTokを運用する方法
DMでインフルエンサーに直接依頼する
TikTokの運用代行に運用を外注した場合、ノウハウが蓄積されないというデメリットがあります。そこで最終的に自社で運用を行いたいという希望がある場合は、「TikTokコンサル」を活用するという方法が考えられます。TikTokの運用コンサルは、外注とは違い、社内の運用体制の構築や企画の発案方法などをお客様と二人三脚で行っていく業務になります。コンサルの場合、目標がバズらせるだけでなく、社内運用を実装するところにありますので、半年や1年かけて運用会社に頼らない運用を目指すことができます。ナレッジが自分たちのものになるので長期的に見ると、多くの価値があります。ただ、TikTokの運用会社のほとんどは、自分たちで見出してきたナレッジを価値にビジネスを行っているので、その情報を教えることをあまりしたがりません。バズキャンパスが調べた範囲だと、以下の会社が自走までをサポートするサービスを行っております。
まとめ
今回はTikTokのキャスティング会社を13社紹介しました。あなたに合ったキャスティング会社が選定できるようになれば幸いです。
さらに詳しいTikTokの使い方やバズり方はバズキャンパスで学びましょう
【毎月3社限定!】無料キャスティング相談会
当ブログを運営するWellen株式会社のキャスティングはテレビ局・大手飲料メーカー・大手音楽レーベルなど幅広いジャンルでのキャスティング実績があります。
キャスティングできるインフルエンサーは事務所問わず無所属のインフルエンサーまで、全てのインフルエンサーをキャスティング可能です!
弊社は広告運用の実績も多く、最終的な集客・人材募集・販売促進というゴールに向けてトータルでサポートが可能!
まずは無料相談でサービスの詳細、メリット、活用事例、成功事例、ご利用プランについてお伝えします。
下記フォームよりお申し込みください。