TikTok広告の出稿費用はいくら?種類別の出稿金額相場を紹介!

TikTok広告の出稿を考えた時にいくら必要なのか気になる人もいるかと思います。今回は2024年現在に出稿できるTikTok広告の費用をプラン別で紹介いたします。それぞれの出稿プランの詳細も紹介しますので、自分が出稿すべき広告プランを判断していただけたら幸いです。

  • TikTokの種類別で費用を知りたい
  • TikTokの種類を解説して欲しい
  • TikTokをこれから始めたい

上記のような悩みを持つ方は是非最後までご覧ください

この記事は、合計1億回再生以上のTikTokコンサル実績があり、TikTokに特化したスクール運営を行ってきたバズキャンパスがわかりやすく解説します。

目次

TikTok広告の出稿費用一覧

TikTokの広告は、「トップビュー」「リーチ&フリークエンシー」「ブランドミッション」「ブランドエフェクト」「運用型広告」の5種類です。それぞれの特徴や課金方式を下記表にまとめました。

スクロールできます
広告名運用タイプ最低出稿費用単価
トップビュー予約型500万円/日~インプ課金:950円~1500円
リーチ & フリークエンシー予約型10万円/日~インプ課金:700円~1200円
ブランドミッション予約型1000万 imp:903万円
2000万 imp:1806万円
固定インプ単価:903円
ブランドエフェクト単品購入スタンダード:597万円
アドバンス:962万円
運用型広告運用型2000円/日~インプ課金:100円~1000円
クリック課金:20円~300円
動画視聴課金:5~60円

TikTok広告の種類と事例

TikTok広告は、先に出稿面と出稿費用を決定し買い切る「予約型広告」と、自分で出稿費用を変動させながら運用する「運用型広告」の二つがあります。この二つにはメリットデメリットがありますので表にして紹介します。

広告タイプメリットデメリット
予約型広告・早い段階でに出稿を予定・確約できる
・大量の出稿費用でも確実に出稿できる
・CPMの大幅な変動を抑えられる
・出稿単価が高い
・最低出稿金額が高い
・出稿は代理店を通す必要がある
運用型広告・2000円/日から出稿できる
・出稿単価が低い
・細かいPDCAが回せる
・自社で出稿できる
・予算消化の上限がある
・単価が大きく変動する

トップビュー

TikTokのトップビュー広告とは最もインパクトの高い「アプリ起動直後」に流れる広告です。TikTokを開いた対象ユーザーがまず目にする広告ですので高い認知獲得効果が期待できます。ブランディング広告としての活用が多く、Appleやポケモンなどの大手ブランドや、映画や音楽などの業界で活用されています。

予約型広告で最低出稿金額の500万円以上であればCPM形式で購入可能です。

ターゲティングも利用可能で年齢や性別、興味関心などでセグメントを切ることができます。アプリ起動直後に配信されますが、全てのユーザーに配信されるわけではないので注意が必要です。

出稿には代理店を経由した申請が必要になります。出稿の3ヶ月前には申請を開始する必要がありますので、トップビューの出稿を考えている場合は急ぎご連絡ください。

参照:TikTok for Business 事例紹介

動画の冒頭では主人公のフリーレンの顔をアップで表示し、そこからYOASOBIさんの主題歌も活用してテンポの良い構成になっている

業界平均と比較して「Top View」の完全視聴率が140%超え
いいねやコメントが192%をマークする
調査に参加したTikTokユーザーの約30%が『葬送のフリーレン』の番組を見たと答えた

リーチ & フリークエンシー(Reach & Frequency)

リーチ&フリークエンシーはブランド認知を目的とした予約型の広告になります。リーチ&フリークエンシーにもフィードのタイプが2種類あり、①Top Feedでは「TikTokを開いて4枠目」に配信され、②StandardFeedでは「4枠目以降」ランダムに表示されます。

メリットとしては、先に出稿枠を買うことで確実に固定の出稿費用を吐き出すことができる点とCPMを購入時点で固定できるため、出稿量が多くてもCPMの大幅な上昇を防ぐことができる点になります。大量の出稿を特定のタイミングで行う大手企業の出稿に利用されます。

リーチ&フリークエンシーも予約型広告ですので、代理店を経由した事前申請が必要になります。急ぎ出稿を考えている場合はご連絡ください。

参照:TikTok for Business 事例紹介

サントリーのビアボールという新商品をPRした事例で、広告クリエイティブをリーチ& フリークエンシーでフィードで露出量をアップ。

人気TikTokクリエイターを6名をアンバサダーに入れて「ビアボーラーズ」と命名。
広告クリエイティブと各クリエイターに作成してもらったビアボールの楽しみ方の動画で各クリエイターからもアプローチ。

フィード広告とキャスティングによるブランディングが成功した事例です。

ブランドミッション(Branded Mission)

ブランドミッションとは、クリエイターにオーガニックで投稿する「ミッション」を設定し、クリエイター自ら動画を作成して投稿してもらうように促すプロモーションです。ミッションにはインセンティブを設定し、ミッションに参加したクリエイターの中からインセンティブを与えるクリエイターを選出してインセンティブを付与します。ハッシュタグや楽曲を指定したりエフェクトを指定して投稿を作成してもらったりと、動画の内容で訴求できるようになっています。

インセンティブを目的として質の高い投稿をクリエイターから引き出すことができ、投稿された動画をプロモートしてくれるため大きな認知を獲得することが期待できます。

ブランドミッションは、クリエイターの投稿をブーストする「Boosted Traffic」という配信面を購入して出稿します。

参考:CreatorZine編集部

 TikTok for Businessとコーセーが展開するハイプレステージブランド・コスメデコルテは、「ルージュ デコルテ リキッド」の発売に合わせて、色味や質感を擬似体験できるブランドエフェクトを共同で開発した。

今回のブランドエフェクトは、5色の色味と質感をリアルに再現しており、唇を尖らせるアクションをするとルージュの色が変化する。店頭でタッチアップをしなくても、TikTok上でテスターとして、カラーシミュレーションできるので、色鮮やかな“加湿”ルージュを楽しむことができる。

運用型広告(AuctionADs)

TikTokの運用型広告は他のSNSの運用型広告と同様に管理画面を使った自社での運用が可能な広告になります。TikTok広告利用者のほとんどがこの運用型広告で広告出稿を行っており、最低出稿金額も少なくスタンダードな出稿方法になります。自社のアカウントで動画のクリエイティブやターゲットの選定などの入稿作業を行い運用を行います。運用の目的としてリーチ・トラフィック・動画視聴数

・コミュニティインタラクション・アプリプロモーション・リード生成・ウェブサイトのコンバージョン数・商品販売の8つから選ぶことができ、それぞれにあった目的を選んで運用することが可能です。

また、課金方法はCPMとクリック課金があり、オークションの自動入札形式で金額が決まります。

インフルエンサーをアサインし活用してTikTokのオーガニック投稿のようなポジティブな動画を作成することで、認知を大きく広げた事例です。

それぞれのクリエイターの強みを活かした動画クリエイティブで、通常の投稿以上の再生数を出し、多くのユーザーにポジティブな印象と認知を獲得しました。

キャスティングインフルエンサーは以下

  • ロイ(フォロワー100万)
  • 土佐兄弟(フォロワー130万)
  • かとゆり(フォロワー650万)
  • ちるふぃるむ(フォロワー550万)
  • 嫁の寝相が悪すぎる(フォロワー483万)
  • 悪いが今は青春中(フォロワー433万)

結果として合計3000万imp以上をオーガニックで達成し、コメント数も2000以上集まり、一つのブームを引き起こしました。

※Wellen Inc.の事例を参考にしております

TikTok広告の課金形態詳細

現在TikTok広告では以下の4つの入札方法で広告配信が可能です

  • インプレッション課金
  • 最適化インプレッション課金
  • クリック課金
  • 6秒視聴課金

それぞれの特徴を理解し、広告配信の目的に応じて適切に選択できるようになりましょう

インプレッション課金(CPM)

1000インプレッションあたりで入札が行われ単価が決定する方式です。インプレッションが最安値になるように入札されるため、多くの人にリーチする課金方法になります。

計算方法合計出稿費÷インプレッション数×1000
入稿目的リーチ
発生ポイントインプレッション発生時
CPM相場100~1000円(ノンターゲティング時)

最適化インプレッション課金

1000インプレッションあたりで入札が行われ単価が決定する方式です。インプレッション課金と違う点として、目的に応じて最適化をかけ、その中でのインプレッション入札を行う点です。その目的に合ったユーザーに最大限広告が出るように設定されます

計算方法合計出稿費÷インプレッション数×1000
入稿目的コミュニティーインタラクションーフォロー
トラフィックーランディングページ閲覧数
リード生成
アプリプロモーション
ウェブサイトのCV
発生ポイントインプレッション発生時
oCPM相場150~1500円(ノンターゲティング時)

クリック課金(CPC)

1クリック単位で入札が行われ、1クリックが最安値になるよう入札が行われます。クリックを多く出して誘導数を増やしたい場合に利用されます

計算方法合計出稿費÷クリック数
入稿目的コミュニティーインタラクション(プロフィール訪問)
トラフィック(クリック)
発生ポイントクリック発生時
CPC相場20~300円(ノンターゲティング時)

6秒視聴課金(6sFV)

動画を6秒以上視聴を単価として、広告を6秒以上視聴する可能性が最も高くなるよう最適化されます。

計算方法合計コスト÷視聴回数✕1,000
入稿目的動画視聴数
発生ポイント6秒以上視聴発生時 or ポジティブなインタラクション
6sFV相場5~60円(ノンターゲティング時)

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