TikTok広告の運用にはクリエイティブの観点や広告の最適化など幅広い専門性が求められます。それが理由で、他の媒体の広告を得意とした代理店に依頼してもTikTok広告では良い効果が出ないことも多いのが現状です。みなさんもTikTok広告の運用を依頼したいと思った時に、どの会社に依頼するのがいいのか迷っているのではないでしょうか。今回は、みなさんがTikTok広告で良い成果が出せるよう、TikTokのスクールを運営するバズキャンパスがTikTok広告の運用会社について徹底解説いたします。
この記事では、おすすめのTikTok広告の運用代行会社を11つ紹介します。また、良い運用会社か悪い運用代行会社かを見極める方法や運用代行以外の選択肢についてもお伝えしますので、是非最後までお読みください。
- TikTok広告のおすすめの代理店を知りたい
- TikTok広告を依頼した時の相場費用を知りたい
- TikTok広告代理店の選ぶ基準を知りたい
おすすめの広告代理店7選
TikTok広告運用代行会社 早見表 | |||
会社名 | 評価 | 平均点 | 実績 |
Wellen Inc. | ・サントリー ・リーブ21 ・学研(Gakken) ・ダイコクドラック | ||
株式会社pamxy | ・住友林業 ・小学館 ・CHINTAI ・森トラスト | ||
株式会社セプテーニ | ・アルカディアグループ TikTok For Business Agency Award 2021 パフォーマンス部門 Platinum | ||
株式会社ベクトル | TikTok For Business Award 2020 優秀代理店:ブランド部門・ブロンズ賞 | ||
Star Creation | ・ドミノピザ ・PEACH JOHN ・カネボウ化粧品 | ||
株式会社N.D.Promotion | ・テレビ番組&CMへの タレントキャスティング中心 | ||
Nativex JAPAN | ・インフィニティキングダム ・ザ・アンツ ・サマナーズ・ウォー その他ゲーム系多数 |
Wellen Inc.
Wellen株式会社は縦型動画のプロモーションに特化したTikTok広告の運用代行会社です。大手企業との取引が多く、TikTok以外のMETAやYoutubeなどほぼ全てのデジタルマーケティングの提案ができる。TikTokのアカウント運用やキャスティングなどの総合的なマーケティングサポート体制が魅力的で、バズらせたアカウント数も多いのが特徴です。
実績 | サントリー リーブ21 学研(Gakken) ダイコクドラック | |
ミニマム費用 | ミニマム30万円から依頼可能 | |
サポート体制 | クリエイティブ制作・レポート・CVAPI導入体制など充実 | |
クリエイティブ力 | 子会社に制作会社があり、テレビ番組やCM制作なども行なっている | |
その他施策 | 広告もTikTok以外でMETAやYouTube、GDN、YDNなどほぼ全ての媒体に出稿可能 TikTokのアカウント運用にも強みがある | |
インフルエンサー活用 | ほぼ全てのインフルエンサーをキャスティング可能 過去サントリーでは合計1000万フォロワー以上のインフルエンサーをキャスティング |
株式会社pamxy
スタッフはテレビ局で経験を積んだプロフェッショナル、他にも豪華なクリエイター陣が集結している会社です。
アルゴメトリーという自社チャンネルを成功に導いた運用ノウハウを活かし、広告の制作・運用に取り組んでおり、特に運用型広告に強みのある企業と言えるでしょう。
実績 | ・住友林業 ・小学館 ・CHINTAI ・森トラスト | |
ミニマム費用 | ミニマム50万円から依頼可能 | |
サポート体制 | クリエイティブ制作・レポート・CVAPI導入体制など充実 | |
クリエイティブ力 | YouTube運用で培ったクリエイティブ力を広告でも | |
その他施策 | 広告もTikTok以外でMETA等の運用も可能 YouTubeやTikTokのアカウント提案 X(Twitter)でのギフトシステムの開発なども行なっている | |
インフルエンサー活用 | アルゴメトリーのコネクションでキャスティングにも強み |
株式会社セプテーニ
サイバーに次ぐデジタルマーケティングのトップ企業です。TikTokとの連携体制も強く、過去にTikTok For Business Agency Award 2021も獲得している。初期費用が1000万円前後からとかなり高めになっているが、幅広い提案ができるため、予算に余裕がある場合は視野に入れたい。
実績 | TikTok For Business Agency Award 2021 パフォーマンス部門 Platinum | |
ミニマム費用 | ミニマム1000万円から依頼可能 | |
サポート体制 | 大企業の強みを活かしたサポート体制 | |
クリエイティブ力 | 多くのCMクリエイティブやTikTokクリエイティブを手がける | |
その他施策 | 広告もTikTok以外でMETAやYouTube、GDN、YDNなどほぼ全ての媒体に出稿可能 | |
インフルエンサー活用 | インフルエンサー活用の事例が少ない |
株式会社ベクトル
株式会社ベクトルは、メインで「PR」事業を得意とする企業です。その一環としてTikTokを使ったマーケティングにも力を入れており、過去にもセプテーニと同様にTikTok For Business Agency Awardを獲得している。「PRを主軸とした施策をTikTokで行いたい」と考える方におすすめです。
実績 | TikTok For Business Award 2020 ブランド部門・ブロンズ賞 | |
ミニマム費用 | ミニマム1000万円前後から依頼可能 | |
サポート体制 | 大企業の強みを活かしたサポート体制 | |
クリエイティブ力 | 多くのCMクリエイティブやTikTokクリエイティブを手がける | |
その他施策 | PRを主軸とした戦略が得意で「戦略PR」と「WebPR」に強み 広告もTikTok以外でMETAやYouTube、GDN、YDNなどほぼ全ての媒体に出稿可能 | |
インフルエンサー活用 | インフルエンサー活用の事例が少ない |
Star Creation
多くのTikTokクリエイターを抱える事務所型のマーケティング会社。現状で300人前後のクリエイターを抱えるMCN。クリエイターと共に広告を作っていくことに強みがある会社で、インフルエンサーをフルで活用したい場合はおすすめ。
実績 | ・ドミノピザ ・PEACH JOHN ・カネボウ化粧品 | |
ミニマム費用 | ミニマム500万円前後から依頼可能 | |
サポート体制 | 基本的なサポート体制は全て完備 | |
クリエイティブ力 | クリエイターの力を使ったクリエイティブ制作に強み | |
その他施策 | メインはTikTokで、その他施策としては音楽系の施策に強み | |
インフルエンサー活用 | 事務所型の強みを活かしたインフルエンサーを絡めた提案が強い |
株式会社N.D.Promotion
多くのタレントを抱える事務所。マーケティングにも力を入れている。有名なCMやテレビ番組に多くの所属タレントを輩出している。1000万円以上と初期費用も高めであるが、タレント力を活かしたい場合には視野に入れましょう。
実績 | ・テレビ番組&CMへの タレントキャスティング中心 | |
ミニマム費用 | ミニマム1000万円前後から依頼可能 | |
サポート体制 | 基本的なサポート体制は全て完備 | |
クリエイティブ力 | CMなどでの起用も多いが自社での制作体制は不明 | |
その他施策 | メインはキャスティングでTikTokが強い | |
インフルエンサー活用 | 事務所型の強みを活かしたインフルエンサーを絡めた提案が強い |
Nativex JAPAN
ゲーム広告に強みを持ち、デジタルなクリエイティブで多くの有名スマホゲームのTikTok広告を手がける。親会社は中国にあり、その日本法人。案件も中国系アプリが多いのも特徴。海外向けも視野に入れる活用であれば視野に入れましょう。
実績 | ・インフィニティキングダム ・ザ・アンツ ・サマナーズ・ウォー | |
ミニマム費用 | ミニマム500万円前後から依頼可能 | |
サポート体制 | 海外向け広告の場合、英語でのコミュニケーション必須 | |
クリエイティブ力 | 独創的なクリエイティブでCGなどを活かしたクリエイティブが得意 | |
その他施策 | メインはTikTokでゲーム広告が強いが、海外向けの広告も可能 | |
インフルエンサー活用 | 過去事例はほぼない |
TikTok広告の特徴 6選 | TikTok広告をやるべき理由
広告への好感度の高さ
TikTok広告の特徴は広告への好感度が高い点にあります。出稿できるクリエイティブは動画のみであり、通常のユーザーが投稿した動画に混ざって配信されます。そのため、TikTokを楽しんでいる感覚のまま広告動画を視聴するユーザーが多く、高い好感度に繋がっています。
また、ユーザーは自分に興味のない広告の場合は自らスキップすることができるため、しっかりとターゲットのユーザーが動画を視聴するというシステムが出来上がっているのも理由の一つです。
画面全体を占有できる
TikTok広告はスマホでの視聴に特化しており、ユーザーのほとんどが「おすすめ欄」で縦型フルスクリーンで動画が再生されます。広告に関しても同じで、縦型でフルスクリーンで再生されるため、その広告を視聴している時間はスマホ全体をその広告動画で占有することが可能です。
他に視線を奪うようなものがないため、一回の視聴でしっかりと自社サービスの訴求を行うことができます。
クリエイティブ次第で高い訴求効果
TikTokはユーザーに与えられる情報量の多さにも特徴があります。縦型の動画広告であり、ほとんどのユーザーが音ありでの動画視聴を行っているため、映像での訴求+音声での訴求が確実に行えます。ただ、クリエイティブの質によっては簡単にスキップされるのもTikTokの特徴であるため、その訴求効果はクリエイティブ次第でもあります。
若者へのアプローチ
「TikTokのユーザー層」でも話した通り、ユーザーの多くは若者が占めています。他のSNSよりも流行やバズが起きやすいTikTokだからこそ、流行に敏感なユーザーにダイレクトにアプローチができると言えます。TikTokの流行に敏感な若者を起点として一つのブームを起こす事例も多数あります。
先行者利益を獲得できる
現状TikTokの広告は縦型の動画広告である点と、他のSNSと比べて新しい広告媒体である点から、参入できていない企業が多くいます。特にTikTokは出稿されている商材に偏りが大きく、化粧品や飲料などの一般消費材は多く出稿されていますが、その他の商材はまだまだ参入しきれていないのが現状です。この機会にTikTok広告を開始することで競合他社より優位に立つことができますし、CPMの高騰を抑えて運用することも可能です。
インフルエンサーを活用できる
TikTokにはTikTokerと呼ばれるTikTokの縦型動画に特化したクリエイターが影響力を持っています。TikTokのおすすめ欄にのるアルゴリズムの関係上、バズる動画を生み出してきたクリエイター達はジャンル問わず認知を広く獲得しており、ジャンルを跨いで強い訴求力があるのが特徴です。
そのインフルエンサー達の力をフル活用して広告を行う手法(SparkAds)も用意されているため、キャスティングを絡めることで想定以上の広告効果を生み出すことができるのもTikTokの強みです。
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運用代行会社を選ぶ5つのポイント
①実績
まず一番に確認するべきポイントは「実績」です。実績を見るべき理由は、TikTok広告の効果を高める「再現性」があるかどうかを調べるためです。TikTokの広告運用で再現性がある運用を行っている会社は多くの実績を持っています。提示できる実績がない会社だと、高い広告効果を期待することは難しいでしょう。
また、大手との取引が多い会社は、ビジネスリテラシーが高く、業務のコミュニケーションを潤滑に行うことができる傾向にあるため、大手との取引実績もしっかりと確認しましょう。
運用代行会社とのミーティングではまず実績を提示してもらい、その実績から評価するのが良いでしょう。
②費用・金額
次に確認すべきポイントは「費用」です。提示された費用が妥当かどうかを判断しましょう。しっかりとした運用会社であれば相場に合った金額が提示されるはずです。広告の運用に関しては、最適化をシステム側が行いますので、代理店の差はあまり生まれませんので、手数料が高すぎる会社は避けましょう。また、逆に安すぎる会社もサービスが悪かったり、インターンなど知識がない人が運用しているケースも多いので避けるのが無難でしょう。
③サポート体制
費用が安く魅力的に見える会社では、サポート体制が悪い事も多いです。過去のクライアントでは、「結果が出ていないのにも関わらずフィードバックももらえない」という話も聞きます。運用費用をもらって実際は運用にお金を回していない悪質な運用会社も存在しているそうです。しっかりとフィードバックなどの体制や次回施策の提案をしてくれる代理店を選びましょう。
TikTok広告の運用を依頼する際には、あなたが求めるサポートがあるのかどうかをしっかりと確認しましょう。以下が確認すべきサポート内容になります。
- 出稿戦略の共有
- 細かいクリエイティブ入れ替えの対応可否
- クリエイティブ制作orクリエイティブへの提案
- インフルエンサーのキャスティング
- 結果の報告・フィードバックの体制
- 質問や投稿などの休日・24時間対応
④ByteDanceとの契約形態
TikTok広告にはTopView広告やリーチ&フリークエンシー、ブランドミッションなどの代理店を通すことで出稿ができる「予約型広告」の配信面も用意されています。こういった広告の出稿を考えているのであれば、ByteDanceとの既存取引があり、スムーズに配信ができる広告代理店を選ぶと良いでしょう。また、ByteDanceにはさまざまな会社間契約があり、それぞれの代理店がどんな契約でByteDanceと取引しているかをしっかりと確認しましょう。
- Wellen株式会社
- セプテーニ
- ベクトル
⑤TikTok広告運用以外の提案
TikTok広告は認知に強く、コンバージョンハードルの低い商材にはマッチします。しかし、高単価商材や細かいターゲティングを必要とする商材には向かない傾向にあります。そういった媒体特性を考慮して他のSNS広告やWEB広告、インフルエンサーマーケティングなど、適切な配信面を多角的に提案できる会社を選びましょう。
- Wellen株式会社
- Pamxy
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当ブログを運営するWellen株式会社のTikTok運用代行は有名サッカー選手・テレビ局・大手飲料メーカーなど幅広いジャンルの運用実績があります。
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