TikTokで人気の美容・コスメ系インフルエンサー 10選

TikTokでは美容が人気コンテンツです。美容に特化して投稿する「美容系TikToker」も増えており、その投稿手法も多岐に渡ります。TikTokでの美容のPR投稿も急速に増加しており、美容の新商品や日本初上陸の韓国コスメブランドの多くはインフルエンサーの力を借りて認知度を高め成功しております

この記事では、TikTokで活躍するおすすめの美容系インフルエンサーを10名紹介します。また、その美容系インフルエンサーの投稿の特徴やPR投稿の成功事例などもわかりやすくまとめています。最後にはそのインフルエンサーへPRを依頼する方法も紹介しているので是非ご覧ください。

  • 美容系インフルエンサーのランキングを見たい
  • おすすめの美容系インフルエンサーを知りたい
  • 美容系インフルエンサーにPRを依頼したい

上記のような悩みを持つ方は是非最後までご覧ください

この記事は、合計1億回再生以上のTikTokコンサル実績があり、TikTokに特化したスクール運営を行ってきたバズキャンパスがわかりやすく解説します。

目次

美容系TikTokクリエイターフォロワー数ランキング

まず、TikTokで活躍する美容系インフルエンサーのフォロワーランキングを紹介します。フォロワー数が多いTOPのインフルエンサーを知りたい方はご参照ください。

また、この記事のフォロワー数などは2024年7月1日時点の数値を記載しておりますので、現在の数値とは乖離がある可能性がございます。

No.クリエイター名フォロワー数リンク(URL)
12人目のエガチャン約105万人https://www.tiktok.com/@egachannel1
2やみちゃん約84万人https://www.tiktok.com/@ayami_yamichan
3せよ約71万人https://www.tiktok.com/@emiiseyo
4たけたろう⏰TTちゃん約70万人https://www.tiktok.com/@taketaroutime
5ありちゃん約44万人https://www.tiktok.com/@arichan_make
6𝐒𝐞𝐫𝐞𝐬𝐚約43,7万人https://www.tiktok.com/@s_20010827
7KAYO約43,2万人   https://tiktok.com/@_kayodoll_
8そーちゃん約25万人https://www.tiktok.com/@sohei.japan
9サラ【コスメヲタ】約21万人https://www.tiktok.com/@saraparin
10コスコスカンパニー株式会社約12万人https://www.tiktok.com/@coscoslife

おすすめの美容系TikTokクリエイター

ここからは、日本最大級のインフルエンサーイベントを主催する「インフルエンサー万博」のスタッフが企業PRにおすすめするインフルエンサーを詳細に紹介します。

それぞれのインフルエンサーの特徴やどういったPR案件が得意かなど、情報を元にそれぞれの商材に合った適切なインフルエンサー見つけましょう。

①2人目のエガチャン

基本情報

2人目のエガチャン
アカウントID@egachannel1
フォロワー1052,000フォロワー
投稿頻度週1〜2
平均再生数100万回以上
得意な案件スキンケア商品、メガ割
2人目のエガチャンのTikTokをチェックする

2人目のエガチャンさんの投稿の特徴

【TikTok Creator Awards Japan 2023】Lifestyle&Education部門で、見事 Beauty Creator of the Yearに輝いた実績のある『2人目のエガチャン』さんの投稿は

テンポ感がよく見やすくて、良いものはイイ!悪いものはワルイ!と正直に教えてくれる媚びない姿勢が共感を得ています。

実際に美容系の企業の本社に行って担当者と行う「交渉シリーズ」は福袋用の商品を交渉したり商品の値下げ交渉をするなどをしていて、「より企業のリアルが見える」と人気のシリーズです。

企業PR事例

@egachannel1 僕の毛穴ランキング1位。これ以上はない安くなるぞ。 #PR #パーフェクトワンフォーカス #美容 #スキンケア ♬ オリジナル楽曲 – 2人目のエガチャン

新日本製薬さんとの交渉シリーズ、見事に交渉成立し割引を獲得し最後にはその商品のPRをしている投稿です。

グイグイ値下げや割引交渉していくエガちゃんに対して企業側も色々な提案をしたり、なぜこの値段なのかを説明していくシーンもあり、視聴者からは「割引の説明があって良かった」「買ってきました!エガちゃん交渉ありがとう。」などの声が寄せられています。

このようにセールの内容が決まるまでの過程を見せることでより多くの関心を集めています。

②せよ

基本情報

せよ
アカウントID@emiiseyo
フォロワー716,000フォロワー
投稿頻度週4
平均再生数80〜100万回
得意な案件韓国系コスメ
せよのTikTokをチェックする

せよさんの投稿の特徴

日本人とアメリカ人のクオーターのせよさんの投稿は実演しながらメイクをしていくスタイルです。

落ち着きのある喋りで、詳しい情報を教えてくれるのが嬉しい!メイクの仕方やオススメのコスメ商品を紹介しています。

韓国コスメとの「せよコラボセール」も実施中!

企業PR事例

@emiiseyo あのバズリップとコラボだよ〜!#PR #メリーモンド #メガポ #リップ #チーク #ツヤリップ #韓国コスメ #美容 ♬ Fun summer(326979) – Kirill Kharchenko

案件事例の内容:韓国コスメとせよさんで行う「せよコラボセール」を行なった際のPR投稿です。

せよさん本人も企業とのミーティングに参加し、リップの色味に関しても意見を取り入れた商品なので視聴者さんも気になる商品に!

普通の使い方のみではなく重ね塗りやリップをチークとして使った時の使用感も実演しながら紹介していて、その商品を今すぐ使ってみたい!と思わせてくれる動画を投稿していました。

③KAYO

基本情報

KAYO
アカウントID@_kayodoll_
フォロワー432,000フォロワー
投稿頻度週3〜4
平均再生数50万回
得意な案件ヘアケア商品
KAYOのTikTokをチェックする

KAYOさんの投稿の特徴

可愛いヘアアレンジの方法をメインに投稿しているKAYOさん

ティーン世代向けに学校やイベントで周りと差をつけれるヘアアレンジや、メイクをする時のあるあるな悩みを解決する方法を紹介しています。

たくさんヘアアレンジをしているのに髪の毛がサラサラなので、ヘアケアが気になる!という声も。実際に使っているヘアケア商品も紹介してくれています。

企業PR事例

@_kayodoll_ 最近推してる韓国で話題のトリートメント❣️オンラインでしか買えなかったのがロフトやアットコスメでも買えるってー!これはリピ買いしちゃうっ! #PR #UNOVE #アノブ #トリートメント #ヘアケア #ディープダメージトリートメントex ♬ オリジナル楽曲 【簡単ヘアメイク】 – KAYO

案件事例の内容:最近韓国で話題のヘアトリートメントがオンラインだけでなく、店舗で買えるようになったときのPR投稿!

サラサラになった髪がとても印象的で自分もこんな髪になりたい!と思い、つい目に止まってしまう様な動画です。「かよちゃんみたいな髪になりたい」「今日早速やってみる」などのコメントが寄せられています。

使い方のちょっとしたポイントも紹介してくれているのですぐに実践して真似したくなると人気の投稿になっています。

④サラ【コスメヲタ】

基本情報

サラ【コスメヲタ】
アカウントID@saraparin
フォロワー212,000フォロワー
投稿頻度週4〜5
平均再生数50万回
得意な案件コスメ
サラ【コスメヲタ】のTikTokをチェックする

サラさんの投稿の特徴

美容師国家資格を取得しているコスメヲタクのサラさん

デカファンデなどインパクトのある映像も交えて視聴者の目に止まる動画作りをしているのが特徴的でプチプラのコスメを紹介したり、NGメイクから垢抜けるメイクのコツも紹介!

企業PR事例

@saraparin このクッション過去一デカいwww ミリミリのツートンクッションは、ロフト・プラザ・@cosmeで販売してるよ!(※巨大クッションは非売品です) #PR #ミリミリ #ツートンクッション #クッションファンデ #ファンデ #ベースメイク #コスメ #美容 ♬ オリジナル楽曲 – サラ【コスメヲタ💄】

案件事例の内容:ファンデーションの実際の使い方や使用感を詳しく紹介している動画を投稿しています。

とにかく冒頭に出てくる「デカクッションファンデ」は印象的でついつい動画をそのままみ続けてしまいました。「デカすぎてびっくりしたww」「どこでかえるの?」と視聴者の興味を引いていました。

またその後に詳しい情報や実演で使用感をしっかり丁寧に伝えてくれているのもポイントです!

⑤コスコスカンパニー株式会社

基本情報

コスコスカンパニー株式会社
アカウントID@coscoslife
フォロワー122,000フォロワー
投稿頻度週4〜5
平均再生数30万回
得意な案件スキンケア商品、メガ割
コスコスカンパニー株式会社のTikTokをチェックする

コスコスカンパニー株式会社さんの投稿の特徴

今すぐ買いたくなっちゃうようなコスメやスキンケア商品の情報を投稿しているコスコスカンパニー株式会社さん!

お肌のお悩みなど実際にコメントで来た視聴者さんの声に答えるスタイルが特徴!

丁寧で分かりやすい動画でプチプラや百均などの安いけど本当に使って良かったものを教えてくれるのがポイントです。

企業PR事例

@coscoslife @舞舞に返信 悩める体のブツブツ、ざらざらにオススメな激推しアイテム!!🫧💓 #AGARISM #スクラブ #ボディケア #美容 #デリケートゾーン #黒ずみケア #黒ずみ ♬ 居酒屋 (feat. 徳利) – SKRYU

案件事例の内容:悩める体のボディケア商品を視聴者から実際に寄せられたコメントに答える形式で投稿!

テンポがよくみやすい動画で、ポイントや商品の良さを分かりやすく教えてくれる動画になっています。また視聴者の実際の悩みに応えてくれたり、コメント返しもマメにしてくださっているので親近感があり、とても好印象でした。

等身大でおすすめしてくれいる感じが友達におすすめされた様な感覚になり購買意欲につながります。

インフルエンサーへのPR依頼方法

STEP1 依頼情報をまとめる

①依頼するトータル費用

②PRの目的・ゴールを設定

投稿して欲しい内容を書き出す

STEP2 インフルエンサーを探す

次にインフルエンサーを探すステップです。この作業が最も時間がかかり、PR投稿の成功に影響します。全てのインフルエンサーから適切に探すのはかなり難しいため、ジャンルごとに当ブログ「バズキャンパス」で検索するのがおすすめ。

また、ジャンルを指定してインフルエンサーをまとめて探すならバ「株式会社LLOTUS」に依頼するのがおすすめです。インフルエンサー万博を運営するLLOTUSは事務所に所属するインフルエンサーから無所属のインフルエンサーまで幅広くキャスティングが可能です。

お問い合わせは下記から

STEP3 インフルエンサーと交渉する

適切なインフルエンサーが見つかったとしても、必ずしも案件を受けてくれるわけではありません。連絡の仕方や関係値によって金額や案件可否が変わりますので、しっかりと交渉しましょう。

キャスティング会社にお任せするとその面倒な交渉も代行してくれます。インフルエンサーとの関係が出来上がっている会社であれば金額も安くなる傾向にあり、案件を受けてくれる確率も上がります。キャスティング会社を活用しましょう。

まとめ

お気に入りのTikTokerは見つかりましたでしょうか。

この記事では今注目の人気美容系TikTokerの紹介とPR投稿について紹介してきました。

今はSNSで情報を得る人がほとんどの時代です。その中でもコスメやスキンケアなどの美容系のジャンルはTikTokでとくに人気が高く、インフルエンサーを起用して成功している企業は増えてきております。

美容系の情報を発信するなら、TikTokで活躍している美容系インフルエンサーの起用を検討してみてはいかがでしょうか。

株式会社LLOTUSでは美容系インフルエンサーを含む様々なジャンルのフォロワー100万人以上〜フォロワー1万人など幅広いインフルエンサーのキャスティングを行なっております。

また「インフルエンサーマーケティングをどのように行なったら効果的か」などのご相談も受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

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当ブログを運営するWellen株式会社のキャスティングはテレビ局大手飲料メーカー大手音楽レーベルなど幅広いジャンルでのキャスティング実績があります。

キャスティングできるインフルエンサーは事務所問わず無所属のインフルエンサーまで、全てのインフルエンサーをキャスティング可能です!

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