TikTokを企業のマーケティングで使っている方は自社サービスのページやECサイトに誘導をしたいと考えているのではないでしょうか。また、個人でインフルエンサーを目指す方々もファンを他のサイトに誘導したり、アフィリエイトでマネタイズしたいと考える方も多いと思います。しかし、TikTokはURLを貼れる場所やその条件が分かりにくいため、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
この記事では、TikTokから外部のサイトに誘導するリンク(URL)を貼る方法と貼れない際の対処方法も紹介します。
- TikTokの企業アカウントにリンクを貼ってで自社サービスやECに誘導したい。
- TikTokerとして外部リンクを使ってマネタイズしたい。
- リングが貼れないので対処法を知りたい。
上記に当てはまる方は最後までお読みください。
外部リンクを貼れる場所3つ
①プロフィールの「ウェブサイト連携」
アカウントのプロフィールに設置することのできる外部リンクです。TikTokをビジネス向けに使用したい場合には、公式ウェブサイトや企業の情報などの外部リンクを設置することで、投稿に興味を持ったTikTokユーザーを集客に繋げることができます。
遷移先に縛りはなく様々なリンクを貼ることができるので、TikTokの外部リンク設定で最も活用されている場所になります。しかし、リンクが1つしか貼れない、貼れるようになる条件が存在するというデメリットも存在します。活用方法としては、lit.link(リットリンク)やLinktree(リンクツリー)などのSNSリンクのまとめツールのページをリンク先に設定し、リンクが1つしか貼れないというデメリットをカバーすることが考えられます。
②プロフィールの「SNS連携」
ウェブサイトの連携では貼れる人と貼れない人の条件が存在するため、貼れずに困っている方も多いかと思います。その場合は次に紹介する「SNS連携」を活用すると良いでしょう。
SNS連携とは、特定のSNSのリンクが誰でも貼れる場所になります。アカウント立ち上げたばかりでも貼ることができるので、ウェブサイト連携がまだできない方はこちらのSNS連携を使って、他のSNSから外部に誘導すると良いでしょう。
連携できるSNSは以下の3つになります
- YouTube
- X(旧Twitter)
③動画にリンクを埋め込む「リンク機能」※2023/12時点 機能停止中
最後に動画内にリンクを埋め込む機能を紹介します。こちらはTikTokの動画内にリンク遷移先に飛ぶボタンが出てくる機能になります。過去にはTikTokが提携している4つのサービスへのリンクが作成が可能でした。
- 食べログ
- Filmarks
- クックパッド
- ミニゲーム
現在のTikTok動画内リンク機能は、設定場所は存在しますがサービスの選択肢がない状態で、実質機能停止している状態になります。ビジネスアカウントに設定すると商品リンクの設定画面は表示されますが、こちらもTikTok Shopという日本では未公開の機能ですので使用することはできません。
まだ時期は未定ですが、TikTok Shopが解禁されると自らのECショップのリンク誘導などが簡単にできるようになり、TikTokのビジネス活用の幅がさらに一段と広がることになります。
プロフィールに外部リンクを貼る方法と条件
ここからは、実際にTikTokのプロフィール画面に外部リンクを貼る手順とその条件について説明します。
プロフィール外部リンクの設定方法
手順は簡単なので、1ステップずつ確認して進めてください。
- プロフィールページの「プロフィールを編集」をクリック
- 「ウェブサイト」をクリック
- URLを入力し「保存」
プロフィールに外部リンクを貼る条件
リンクを貼るためにはある一定の「フォロワー数」以上であるという条件があります。この必要なフォロワー数は「1000フォロワー」と一般的に言われています。
過去の運用案件ではフォロワー1000以上でリンクが貼れないアカウントはありませんでしたので、こちらの情報は概ね正しいと思われます。しかし、例外としてフォロワー500人のアカウントでもURLリンクが貼れるようになったという事例が1件ありましたので、現在はその条件が「500フォロワー」に変更になっている可能性もあります。
TikTokを運用するByteDanceはこういったシステムの情報は基本開示しませんし、頻繁に更新されますので、各自確認しながら運用を進めることをお勧めします。
1000フォロワーを達成する方法
外部リンクを貼るための条件である「1000フォロワー」を達成するのは、難しいことではありません。
動画をバズらせてフォロワーを増やす
バズキャンパスの生徒では平均して1ヶ月で1000フォロワーを突破します。TikTokの平均的なフォロー率はいいねの1/10と言われています。つまり、合計で10000いいねをもらえることを目指して、ショート動画コンテンツを投稿し続けましょう。
TikTok広告を使ってフォロワーを増やす
TikTok広告を使って簡単にフォロワーを増やすこともできます。広告のキャンペーンの目的をフォロー獲得を目的とした「コミュニティインタラクション」を設定しSparkAds設定で配信をするとフォロワーを獲得することができます。
ただ、動画のコンテンツの質が獲得単価に大きく左右されますので、広告とはいえどんな動画でもフォロワーが獲得できるわけではないことを覚えておきましょう。
フォロワーを獲得できる動画の特徴は以下の3つです
- いいね率が高い
- コメント率が高い
- フル視聴率が高い
フォロワーを獲得するためにまずは通常投稿で良いクリエイティブを見つけ、その良いクリエイティブをフォロワー獲得目的の広告で大量に出稿することで、安い時には20円前後で獲得することができます。
フォロワーを購入する(非推奨)
現在SNS業界ではフォロワーを購入することが可能となっております。メリットとしては、安価に瞬時にフォロワーが手に入ることです。逆に、デメリットとしてフォロワーの質が落ちることが挙げられます。購入したフォロワーはアカウント運用や広告で獲得したフォロワーよりも圧倒的に質が悪く、「視聴をしてくれない」「いいねやコメントのアクションをしてくれない」「購買意欲がない」といったフォロワーです。そういったユーザーが増えると動画を投稿した時の視聴データが集まりずらくなり、バズりにくくなるといったデメリットも考えられます。
購入をする際は慎重に検討して決めていただくと良いと思います。
SNS連携をする方法
手順は簡単なので、1ステップずつ確認して進めてください。
- プロフィールページの「プロフィールを編集」をクリック
- SNSの欄にある各SNSのボタンをクリック
- SNSログインで登録を進める。
まとめ
今回の記事では、プロフィールに外部リンクを貼るための方法を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。リンクを貼ることで、自身や商品、サービスのPRにつなげることができるので、ビジネス目的でTikTokを使っていきたいという方はぜひやってみてください。
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